お話し会「叱り方・褒め方」のお誘い

 「あ~、あんなに叱らなきゃよかった」とか「あれっ?誉めたのに、なんか嬉しそうじゃない…」なんて思ったことありませんか?
叱り方と褒め方について、子どもの心にすんなり響く「タイミング」と「伝え方」を整体という視点から考えてみましょう。
 
 ほんわか笑顔の弓子先生を囲んで楽しくおしゃべりしながら「あぁ、こんな考え方もあるんだな」って知ることでフッと心が軽くなれる…そんなお話し会です。ぜひ、ご参加くださいね。

講 師:野口整体指導者&イラストレーター鈴木弓子先生
日 時:6/12(水)10時~12時
場 所:豊田コミュニティセンター 1F 会議室
参加費:¥500(お茶と小さなお菓子付)
持ち物:マイカップ・お皿
申込先:kokenkankai@hotmail.co.jp


※お子さん連れ歓迎ですが、託児があった方が嬉しいな!という方は連絡くださいね。
お部屋は13時まで使用できます。都合の良い方は、皆でおしゃべりしながらランチしましょう。

参加申し込みは、6/5(水)までにお願いします。
お友達も誘ってね!

〜野口整体の提唱者である野口晴哉氏の著書「叱り方・褒め方」の紹介〜
「叱ることを時々、怒ることと子供たちに取り違えられることがある。
それほど大人の叱り方は下手なのである。
  褒めることは的にピッタリ当らねば甘く見られる。
叱ることは三分的を外さねば逆らう。
傷口に直接触れられるのは痛いものである。
その痛さから新しい気力 がおこるのであるから、傷口の深さ迄見究めねばならないが、的中必ずしも心を拓かない。褒め、叱るにはたしなみが要る」
(本書「序文」より)
この本では、子供 の心理、生理の構造をわかりやすく説くとともに、子供を育てる上で親が身につけるべきたしなみが説かれています。


同じカテゴリー(講座)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お話し会「叱り方・褒め方」のお誘い
    コメント(0)