参加者募集!

ナチュラルライフ講座Part3「ひろがれ エコナプキン」

 エコナプキンって知っていますか?
何度でも洗って使える生理用布製ナプキンのことです。
ふんわり気持ちいい付け心地。生理不順や生理痛、ムレ・かゆみなどに悩んでいる方、一度体験してみてください。
 市販されているケミカルナプキンと違いゴミを減らすこともできて地球環境にもいいのです。
あなたも使ってみませんか?
 
日 時:1月30日(月)
 10時〜12時:エコナプキン(布製ナプキン)と女性の身体&地球環境につていのお話し、月経血をコントロールする体操

場 所:磐田市立田原公民館 2F 和室
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu/entry/shisetsu100185.php

講 師:静岡県環境学習指導員・ナチュラリスト 東山浩子さん
   「ステキ発見♪」http://fuuca.eshizuoka.jp/
※東山さんは20代の学生の頃からエコナプキンの愛用者です。興味はあるけど、ちょっと…と迷っている方、使い方のコツや洗濯方法なども丁寧に教えてもらえます。是非、経験者の話しを一度聞いてみてくださいね。

参加費:¥500(お試し用布ナプ生地(無漂白ネル生地)・お茶菓子付き)


放射能おしゃべりサロン
 3.11の東北大震災そして福島原発の事故による放射能の拡散が私たちの生活環境の中に影を落とし始めてから10ヶ月が経ちました。放射能の汚染によって子どもたちが将来どんなリスクを負う可能性があるのかについて様々な立場の人がいろいろな見解を示しています。
 でも、溢れる情報の中からどれを選び信じていけばいいのか分からなくて不安に思うお母さんがたくさんいるのではないでしょうか?
周りには話せる人がいなくて…そんな声をたくさん聞きました。
1人で悩んでいないで、一緒におしゃべりしませんか?
被災地からのガレキ受け入れの事、学校給食の放射能測定の事、ヨウ素剤備蓄の事…いろいろ話したいですね。
 宝物であり希望である子どもたちの未来へ 大人が今できることを考えて実行していくために皆で知恵を出し合いましょう。静岡放射能測定室からの情報をもとに、これからの「暮らし方」を考えていきたいと思います。
どうぞ、気軽に参加してくださいね。

日 時:1月30日(月)12時〜14時くらい

場 所:磐田市立田原公民館 2F 和室

参加費:無 料(お茶菓子1品持ち寄り)

備 考:お昼の時間なのでお弁当持ちでどうぞ!お子さん連れで大歓迎です。参加時間は自由です。

申込・問合せ:子どもの健康と環境を考える会
       メールアドレス kokenkankai@hotmail.co.jp
    



同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事

この記事へのコメント
興味のある記事がいっぱいでワクワクです。

エコナプキンは1年前から愛用。 思った以上の吸収力で気に入っています。
夏の蒸れも、市販品に比べれば少ないと思います。
自分で簡単に作れるので、作ったほうがお得!

白雪(固形石鹸)でシャンプー、その泡でそのまま洗顔。リンスは、天然醸造酢で。
サラサラです。

市販の野菜に疑問を持ち、1年前から野菜作りも。 こだわり出すときりがない。 種、肥料。  

次女が学校から借りてきた放射能測定機。
はかるくん で測定したら結構たまっているのにショック。
庭の空気のたまったところが一番高く、0.086ぐらい。

記事楽しみにしています。
Posted by ずぼらおばさん at 2013年09月19日 20:30
ありがとうございま〜す。どちらにお住まいなのですか?
私は、自宅の雨樋の下の土にぴったりつけて空間線量を測ったら、0.12マイクロシーベルトでした。「これは!」と思って、その土を測定してもらったら、なんと700ベクレルを超える汚染値が出ました。排水溝に溜まっている土、植え込みの下の枯れ葉、コケなども高めの数値が出ています。外での活動後は、よ〜く手洗い、うがいをしたほうがいいかも…ね!
Posted by やえもんやえもん at 2014年02月14日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
参加者募集!
    コメント(2)