「消しゴミダンボ」作りしました~!

5月8日(金)去年、「消しゴミダンボ」を作った仲間が集まって、ダンボ作りをしました。
この「消しゴミダンボ」は、段ボール箱を使って作る生ごみ処理機です。

作り方は、簡単!
段ボール箱に腐葉土、ピートモス、もみくん炭、米ぬかを入れて混ぜるだけです。
「消しゴミダンボ」作りしました~!
「消しゴミダンボ」作りしました~!

ここに、生ごみを投入し、その都度よ~くかき混ぜておきます。
微生物が生ごみを分解してくれるので、電気などのエネルギーは不要!
焼却場でも、生ごみの水分が入らないのでエネルギーを節約できます。
エコですね~。

臭いもないし、堆肥もできちゃいます。
この堆肥、家庭菜園や花壇に最適です。

ゴミ出しも軽くなるし♬ルンルン♪
一石三鳥くらいの効果があります。

去年作った時のレポートが昨年5月のブログに報告されているので、そちらもご覧ください。

私はこのダンボちゃんを作ってから、毎日のゴミ処理が楽しみになりました❤
4人家族で2~3か月は使えます。
1回作るのに必要な経費は¥1000位。(5~6人で作った場合)

興味のある人は、また次回作るときに是非参加してみてくださいね~!!

※この講座は、しずぎんふるさと環境保全基金の助成を受けて開催しました。



同じカテゴリー(ナチュラルライフ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「消しゴミダンボ」作りしました~!
    コメント(0)